司書(仮)のメモ

司書のためのメモ

船橋・情報ステーション『認定司書のたまてばこ』

認定司書について以前書いたことがあるが、実際認定司書の資格を取得した方々が書いた本があった。

この中で、編者の砂生さんが「つるがしまどこでもまちライブラリー」を軌道に乗せるきっかけになったのが情報ステーションが主催する船橋みらい大学の一コマ。

報ステーションとは民間図書館を運営しているNPO法人で、自分も最近は足が遠のいているものの一時熱心に活動していたことがある。

そのため、文中で登場したときは、一人の認定司書の活動に弾みをつけたんだなあと、なんだか嬉しくなってしまった。

 

認定司書のたまてばこ

認定司書のたまてばこ